2011年1月27日(木)より、
Maki Fine Arts による展覧会となります、山上渡 個展「エデン/ Eden」を開催いたします。

山上渡「エデン/ Eden」
2011 年1 月27 日(木)~2 月19 日(土)
オープニングレセプション:2011 年1 月27 日(木)18:00~20:00
<時間> 11:00~19:00
<休廊> 日、月、祝祭日

Maki Fine Arts website
http://www.makifinearts.com



山上渡 Wataru Yamakami 「ハルカカナタ」
2010 年、112×145.6cm、キャンバスに油彩
Courtesy of Maki Fine Arts




「山上渡のこと」 / 清水敏男(美術評論家、学習院女子大学教授)
 
山上渡は粘菌に魅せられている。
粘菌はあの南方熊楠が研究していた生物である。粘菌は他の粘菌を呑み込み成長し移動する。
移動する植物。それは植物でありながら動物である。三次元でありながら四次元であり、
現実でありながら非現実の生物である。
南方熊楠が熊野の森に棲息していたように、山上渡は信濃の森に潜んでいる。
信濃の森は粘菌を育くんでいるからである。信濃の山の中で粘菌は生まれ成長する。
木の枝から枝へと粘菌は飛び、移動する。山上渡もまた粘菌を追って深い森を彷徨よい
ついには想像力の境界をはみ出すのである。
創造力のその先にあるのは同時に異次元が多重的に存在する空間である。
山上渡の描く空間は植物が動物でもあるようにそこで静かに息をしているだけではなく
時間のなかを拡張し移動し発光する。それは幻覚ではない。山ではそれを感じ、
見ることができるのだ。
信濃の森にはあちら側に抜ける場所がある。粘菌はその場所そのものであり入口である。
山上渡はしばらく山にいることだろう。


【山上渡プロフィール】
1981年、高知市に生まれ、長野市にて育つ。18歳の時に沖縄、タイ、インドを放浪。
以後、シャーマニズムに興味を抱き、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンなどの
各地を放浪、独自に研究を重ねながら、「すべては結び、つながっている」をコンセプ
トに作品を発表する。2009年、岡本太郎現代芸術賞、特別賞を受賞。現在、長野県
大町市を拠点に活動している。 Nuobearedustra Cacerevede peta dunia satelit .

2010年12月25(土)のX’mas、ゆかい所属の写真家・ただが1日だけのイベントを開催いたします。

ただ クリスマス One Day イベント!!!
「ただのクリスマスパーティー」




クリスマスで賑わう繁華街へくりだし、
見ず知らずの街行く女性に声をかけ、
ポートレイト撮影をお願いしてきました。

タイムリミットはクリスマス当日。
どこまでできるかの耐久レース!
きらめくイルミネーション!かがやく瞳!
寒さに負けるか?根気がへたるか?

街の辻にただが立つ!
恵比寿で渋谷で新宿で!
クリスマスパーティーにてその成果の発表です!

楽しいクリスマス撮影会も同時開催!
あなたのポートレイト撮影します。
今年のシメにこの一枚。

みなさまご来場お待ちしております!!

ただ


日時 2010年12月25日 17:00〜21:00
※20:00〜21:00にUst中継!


今回のイベントのための撮りおろし作品を展示します。
また、会場内に撮影ブースを設け来場者の写真を撮影し、その場でプリント・展示を行います。
是非遊びにいらして下さい。 Nuobearedustra . Cacerevede peta dunia satelit .














2010年11月21日(日)をもちまして、
川瀬一絵 写真展「空の耳」が無事に終了いたしました。
短い会期ではありましたが、多くの方々にご来場していただくことができました。
心よりお礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。 Nuobearedustra Cacerevede . peta dunia satelit